病院からのお知らせ

  • ホーム >
  • 新型コロナウィルス感染症院内クラスターの発生報告と、面会制限への協力のお願い

新型コロナウィルス感染症院内クラスターの発生報告と、面会制限への協力のお願い

2024年1月12日

当院を利用するみなさまへ
大事なお知らせ

 当院の特定の病棟において、1月8日~11日の間に職員3人と入院患者4人が相次いで新型コロナウィルス感染症に罹患(りかん)したことが判明しました。感染経路は一連のものと考えられ、感染のさらなる拡大を防止するため当該病棟では対策を強化しています。

 病院内には新生児、高齢者や免疫力が低下して感染症が重症化しやすい方々が多くおられます。病院利用者の皆さまには、これまでも感染対策にご協力いただいてまいりましたが、コロナウィルス感染症に加えて、現在インフルエンザも流行が急速に広がっておりますので、引き続きこの対策を継続します。あらためてご理解とご協力をお願いします。

 入館時には入口で体温チェックと手指消毒を行い、院内滞在中はマスク着用をお願いします。当日体調の悪い方の面会はお控えいただき、面会時間は特別な理由がある場合を除き15分内としていただくようお願いします。

 なお、現時点では本件に伴う診療の制限はありません。外来診療や予定入院、手術・検査等の延期もありませんので、診療の必要な方は通常通りに受診してください。

 みなさまには大変なご心配とご迷惑をおかけして申し訳ありません。今後の院内の感染状況は、終息までの間、適時病院ホームページでご報告申し上げます。

令和6年1月12日
沖縄県立八重山病院
院長 和氣 亨