事務部門
総務課
1 総務課について
総務課は医師・看護師・コメディカル部門など病院内の全てのセクションに関わり、日々、様々な業務を行っています。患者さんやご家族と接する機会は少ないのですが、チーム医療においては、「縁の下の力持ち」として、医療スタッフが安心して医療に携われる、働きやすい労働環境を支える業務となっています。
2 スタッフ紹介と業務内容
79名(委託含む)(令和7年1月1日現在)
(1) 庶務係
ア 人事、服務
職員(臨任・会計年度職員含む)の採用・退職、出勤簿・休暇簿等の管理
イ 給与、旅費計算
職員の給与諸手当・報酬の支払及び認定
職員、応援医師、講師に係る旅費の支払
ウ 委託契約その他
給食等外部委託の契約
救急患者搬送、職員健診、安全衛生管理、研修、苦情相談等
(2) 施設・調達係
ア 施設等管理
施設・設備の維持管理、医療・情報機器、備品等管理、施設の修繕等、その契約及び支払
イ 物流管理
薬品・診療材料・消耗品等の調達業務
調達物資の院内配給・在庫管理
ウ 委託契約その他
警備・清掃等外部委託の契約、防災管理等
経営課
1 経営課について
経営課は地方公営企業である県立八重山病院の予算の管理、決算・監査の報告、現金の管理などの仕事を担っています。
また、八重山病院の経営に関する計画の作成や経営状況の把握・分析・改善の仕事も担っています。
2 スタッフ紹介と業務内容
4名(令和7年1月1日現在)
(1) 経理審査係
予算・決算・経営管理
予算編成・予算管理
決算業務・監査報告
(2) 経営企画係
経営計画、経営分析、経営改善
医事課
1 医事課について
医事課は医療機関特有の事務部門で、主に「医療事務」の仕事を担っています。診療受付は「病院の顔」として患者さんに安心感を与えられるよう、きめ細やかな心配りが必要とされる業務であり、診療費徴収や保険請求業務は病院の経営を支える業務となっています。
2 スタッフ紹介と業務内容
64名(委託含む)(令和7年1月1日現在)
(1) 外来・入院担当
診療受付、診療案内、診療費の計算、診療費の収納、保険請求業務、文書窓口
(2) 診療情報管理室
診療記録(カルテ)の管理業務、院内がん登録業務
(3) 医師クラーク
医師の指示で文書や診療記録の代行を行い医師の事務作業をサポート
(4) 事務
カルテ開示手続き、診療委託契約請求業務、医事システム管理業務、診療費相談、未収金管理と督促、公費負担医療制度、施設基準、その他医事関連業務
3 カルテ開示について
診療情報(カルテ等)の開示請求をご希望の方は、当院1階総合受付にて申し出ください。
開示請求は、原則本人からとなります。詳細は、カルテ開示に関するご案内をご参照ください。
ご不明な点がありましたら、当院診療情報開示担当までお問い合わせください。
1.カルテ開示手続きについてのご案内
2.診療情報提供申出書(様式第1号)
受付時間:平日8時30分~12時00分、13時00分~17時00分